【御殿場市】トイレトラック導入事業
ふるさと貢献 SDGs/CSR 応援寄附 防災 災害支援 おすすめ
SDGs
プロジェクト詳細
地震などの大規模災害時に被災者が避難する避難所でのトイレは、断水や停電により、慣れない便袋へ用を足すことから、避難所に設置しているトイレを清潔に保つことが難しくなります。これを解決するため、快適なトイレを素早く提供できる「災害用トイレカー」の導入が求められております。
当市においても、「みんなが元気になるトイレ」が作成するトラックタイプのトイレカー導入と、「みんなが元気になるトイレ」が主催する「災害派遣トイレネットワーク」への加入を進めております。このネットワークに加入した自治体は、災害発生時に加入自治体所有のトイレカーを相互派遣を行うため、他自治体で被災した場合は、当市のトイレトラックを被災地に派遣するとともに、当市で災害発生した際に、他自治体からトイレトラックの派遣支援を受けられますので、トイレトラック導入にご協力をお願いいたします。ご協力いただいた企業につきましては、導入するトイレトラックに企業名を記載させていただきます。
寄附で得られるベネフィット
【10万円〜の寄附】
- 御殿場市役所にて感謝状贈呈式
※市長対応については、公務優先のため確約できるものではございませんので、予めご了承ください。 - 御殿場市のホームページで寄附実績の紹介
ご注意
※ベネフィットはご希望される企業様に対し実施するものであり必須ではございません。
市長からのメッセージ

御殿場市では、企業版ふるさと納税制度を活用し、企業の皆様からの寄附を募集しています。
企業の皆様の寄附を、子育て支援や地域活性化などの様々な事業に活用させていただき、御殿場らしいぬくもりのあるまちづくりを進めていきます。
具体的な事業は各分野に及びますが、中でも、(仮称)富士山の恵み産業パーク整備事業は「富士山の麓」という最高のロケーションと、「富士山の恵み」を最大限に活かした「御殿場型経済・観光活性化」の拠点として、市内の観光振興はもとより、あらゆる産業の発展に寄与する施設です。寄附いただくことで、「御殿場の明るい未来をひらく」事業に貢献していただけます。
また、寄附をいただけましたら、本市のホームページに企業様のご紹介を掲載させていただくとともに、ご希望により感謝状をお送りします。
是非制度ご活用のご検討をお願い申し上げます。