【本巣市】子育て世代に対する支援事業
ふるさと貢献 SDGs/CSR 応援寄附 歴史 産業 中小企業支援 文化 雇用 農業 教育 介護 医療 子育て おすすめ
SDGs
プロジェクト詳細
子どもの未来を、地域の未来へ。
本巣市では、出生数の減少や年少人口の減少が続く中、若い世代が安心して結婚し、子どもを産み育てられる環境づくりを進めています。本プロジェクトでは、医療機関で支払う保険診療の自己負担分を助成する福祉医療の助成事業に加え、子どもの成長を支える3つの事業を軸に、出産から就学、そして就職・定住まで、子どもの成長段階に応じた切れ目のない支援を行い、子育て世代の負担軽減と将来を担う人材の育成を目指しています。
具体的な取組

●出産祝金支給事業
お子様の出産を祝福し、子育ての経済的不安の軽減を図るため、出産祝金を支給します。

●就学等支援金支給事業
小中高校等への就学等の節目を迎えた児童のいる世帯に支援金を支給します。

●奨学金返還支援事業
若年層の経済的支援や市内企業等の人材確保を図るため、奨学金の返還支援を行います。
自治体担当者より

本市では、出産から就学、そして社会へ羽ばたくまで、一人ひとりの成長に寄り添う支援を続けています。一時的な支援ではなく、人生の節目ごとに寄り添い続けること。それが本巣市の子育て支援の大きな特徴です。本市の子育て支援に共感し、パートナーとなっていただける企業のみなさまをお待ちしております。
(担当:企画広報課 中島 礼樹)
寄附で得られるベネフィット
| ベネフィット | 10万円以上 | 1,000万円以上 |
|---|---|---|
| 本巣市HPへの掲載(企業名・企業HPリンク) | ● | ● |
| 本巣市広報誌への掲載(企業名) | ● | ● |
| 感謝状の贈呈 | ● | ● |
| 本巣市長より感謝状の贈呈(公室にて実施) | ● | ● |
| 上記贈呈式の開催についてプレスリリース | ● | ● |
| 紺綬褒章への推薦 | – | ● |
その他の寄附対象プロジェクト
これまでにご紹介したプロジェクトのほかにも、次のような取り組みで企業の皆さまからのご寄附を募っています。
詳しい内容は、お気軽にお問い合わせください。

【未来の雇用を創る企業立地応援】寄附目標額 1 億3,000万円
市内へ進出する企業や事業拡大を行う企業に対して奨励金を交付し、企業立地を促進するとともに、新たな雇用の創出と人材の育成・定着を支援します。企業の成長を地域の成長につなげ、持続可能なまちを目指します。

【ふるさと食材の活用】寄附目標額 1, 500万円
学校給食を通じて地産地消と食育を推進し、岐阜県産・本巣市産の食材を積極的に活用しています。子どもたちが地域の農産物や生産者への理解を深め、地域農業の振興と健全な心身の育成につなげる取組を進めています。

【未来の森林を守る林業人材育成】寄附目標額 150万円
新規林業技術者に対する就業支援のほか、資格取得支援や技術研修などを組み合わせ、地域の森林を守る担い手を育成します。新規就業した方には、就業後3年間支援を行い、生活基盤の確保を後押ししています。

【移住定住の促進】寄附目標額 1,400万円
移住希望者への支援と空き家の利活用を一体的に進めることで、新たな人の流れを創出し、地域の活力を未来につなげます。移住定住補助金と空き家バンク制度を組み合わせ、移住者を総合的に支援します。

【高齢者の外出支援】寄附目標額 1,000万円
75歳以上で運転免許証を保有していない方に、タクシーや公共交通機関の利用支援を行います。買い物や通院、地域活動や交流の機会を広げることで、住み慣れた地域で元気に暮らし続けられるまちを目指します。

【伝統芸能の保存と伝承支援】寄附目標額 500万円
本市には国指定重要無形民俗文化財の真桑人形浄瑠璃や能郷の能・狂言のほか、地域に根付く祭礼が多くあります。本事業は、伝統芸能等の保存・継承活動を支援し、地域に根付く文化を未来へつないでいきます。