サービスが気になる方は 資料ダウンロードする 寄附額の目安を知りたい方は 寄附額をシミュレーション

【川西市】民間プールを活用した水泳授業の試行実施

ふるさと貢献 SDGs/CSR 応援寄附 スポーツ 教育 子育て おすすめ

SDGs

  • 1.貧困をなくそう
  • 2.飢餓をゼロに
  • 3.すべての人に健康と福祉を
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 5.ジェンダー平等を実現しよう
  • 6.安全な水とトイレを世界中に
  • 7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 8.働きがいも経済成長も
  • 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 10.人や国の不平等をなくそう
  • 11.住み続けられるまちづくりを
  • 12.つくる責任つかう責任
  • 13.気候変動に具体的な対策を
  • 14.海の豊かさを守ろう
  • 15.陸の豊かさも守ろう
  • 16.平和と公正をすべての人に
  • 17.パートナーシップで目標を達成しよう

プロジェクト詳細

 近年の気温の上昇や、急な天候の変化のため、暑さ指数が基準を超える日が増えており、プールサイドでの熱中症の予防の観点から屋外でプール授業をできない日が増えています。また、令和5年度に実施した市長・教育長と児童・生徒との意見交流会では、子ども達から「室内の清潔なプールに入りたい」などの、環境面の改善を求める意見が出ていました。
 これらのことから、学習環境の充実のために、民間事業者の室内プールで水泳指導の試行実施を6月からはじめています。モデル校は、清和台小学校、清和台南小学校、川西養護学校です。小学校では、児童の泳力に合わせてグループ分けを行い、プロのインストラクターの指導のもとで、少人数のグループごとにカリキュラムを調整して授業を行っています。各学校で行っていたプール授業よりも、プールに入っている時間も長くとることができ、快適な環境に子ども達も喜んでいます。
 今後も実施環境が整った学校から、導入に向けて検討していきたいと考えています。

寄附で得られるベネフィット

  • 市HP「かわにしニュース」への掲載
  • 感謝状贈呈式の実施
  • 広報誌掲載
  • プレスリリース

※ベネフィットはご希望される企業様に対し実施するものであり必須ではございません。

市長からのメッセージ

首長写真
川西市長 越田 謙治郎

 川西市では「心地よさ 息づくまち 川西 ~ジブンイロ 叶う未来へ~」の実現に向け歩みを進めています。近年では、特に子育て施策に成果を感じており、令和6年度においても、「まず、子どもの幸せから始める」という基本姿勢のもと、学校教育環境の充実や、未来の夢に向かって挑戦する子ども・若者の支援等に力を入れたいと考えています。
 寄附いただいた企業様はご希望により、市HPへの掲載と感謝状を贈呈いたします。本市の地方創生に向けた取組みについて、何卒ご支援を賜りますよう、心よりお願い申しあげます。

目標:3,460,000

※WEB以外で申し込みをご希望の方は下記へお問い合わせください。

お問い合わせ(代理受付)

TEL:0120-362-366 ※通話無料

MAIL:kigyou_furusato@zaigenkakuho.com

自治体公式SNS