【八王子市】過去から未来への想いを紡ぐ みんなの桑都物語
ふるさと貢献 SDGs/CSR 応援寄附 歴史 文化 地域活性化 おすすめ
SDGs
プロジェクト詳細
織物のまちとして栄え、“桑都”と称された八王子。桑都の物語は、戦国時代に関東を治めた北条氏の名将・北条氏照が八王子に居城を築いたことから始まり、高尾山への人々の祈りと、八王子で育まれた豊かな文化を未来へと紡いでいく物語です。
この「桑都物語」は、本市の歴史的魅力を語るストーリー「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」として、都内唯一の日本遺産に認定されています。
ストーリーは、世界的に知られる観光地「高尾山」や日本100名城の国史跡「八王子城跡」などの景勝地のほか、「上の祭り・下の祭り」として地域に根付く関東屈指の山車祭りとして知られる「八王子まつり」など、30件の文化財で構成されています。
プロジェクトの特徴
日本遺産の構成文化財であり、国の重要無形民俗文化財に指定されている「八王子車人形」をはじめとした、本市の伝統芸能の継承のため、後継者の育成や技芸練磨に対して支援を行います。
また、指定や未指定にかかわらず、地域に受け継がれてきた文化財と、その周辺環境も含めた歴史文化資源を永く後世に受け継いでいくとともに、本市が持つ歴史的な魅力を市内外に発信します。
さらに、日本遺産と本市の歴史・文化に関する情報発信拠点である「桑都日本遺産センター 八王子博物館(はちはく)」や「国史跡八王子城跡ガイダンス施設」のほか、令和8年オープン予定の「歴史・郷土ミュージアム」の整備・拡充に活用してまいります。
担当の声
-1024x829.jpg)
日本遺産は、行政だけでなく企業の皆さまと一緒になって取り組んでいく制度です。
市では、「日本遺産」認定以降、企業の皆さまや関連団体との連携を通じて、桑都・八王子の豊かな自然と伝統文化を発信する体制を整えてきました。
今後も日本遺産制度のもと、歴史的・文化的資源を活用した取組を進めてまいります。
桑都の魅力を人々に伝えるために企業の皆さまのご協力をお願いします。
(担当:八王子市 文化財課)
寄附で得られるベネフィット
【50万円〜の寄附】
- 市公式ホームページに企業名掲載
- 市制施行記念式典への招待 市長から表彰状の贈呈
- 寄附受領式のご案内 市長から寄附受領書の贈呈 記念撮影
- 市から報道機関へのプレスリリース
【10万円〜の寄附】
- 市公式ホームページに企業名掲載
- 市制施行記念式典への招待 市長から感謝状の贈呈
ご注意
※市長の対応につきましては、日程等を調整させていただきます。
※ベネフィットはご希望される企業様に対し実施するものであり必須ではございません。
市長からのメッセージ

八王子市では、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)制度を活用し、企業の皆さまからの寄附を募集しています。
都会のにぎわいと自然のここちよさがバランスよく調和したまち、八王子。このまちには、高尾山や浅川などの豊かな自然と、養蚕や織物が盛んで桑都として発展してきた歴史文化が息づいています。
こうした本市の資源を後世に受け継いでいくために、都内唯一の日本遺産を伝承する取組や、市内の二酸化炭素排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルの取組を行っています。
企業の皆さまからいただいた寄附は、「八王子未来デザイン2040」で掲げる事業に活用させていただきます。
また、寄附をいただいた企業様に対するベネフィットとして、市や国のホームページでご紹介するとともに、感謝の気持ちを込めて感謝状等をお送りいたします。
ぜひ、この機会にご活用の検討をお願いいたします。