【大島町】伊豆大島ジオパーク推進事業
ふるさと貢献 SDGs/CSR 応援寄附 地域活性化 教育 おすすめ
SDGs
プロジェクト詳細
伊豆大島は2010年に日本ジオパークに認定されました。ジオパークとは、自分たちが暮らす地域の成り立ちや特徴をふまえ、そこで育まれてきた自然や景観、動植物、人の暮らしなどをよく知り、大切に保全しながら活用し、次の世代に引き継いでいく活動が行われている地域を言います。大島町ではこのジオパークの理念に基づき、教育や防災、産業や観光振興など幅広い分野で様々な取り組みが行われています。また、令和7年7月から「伊豆大島ミュージアム -ジオノス-」の運営が開始され、観光者のみならず住民にとっても伊豆大島を知るための情報発信と学びの拠点施設として利用されています。今後も島内全域において愛される地域づくりと地域活性化のため推進事業を進めてまいりますので、企業様のご支援をよろしくお願いいたします。
寄附で得られるベネフィット
【1,000万円〜の寄附】
- 大島町広報紙への掲載
- 大島町公式HPへの掲載
- 感謝状の贈呈
- 大島町広報紙での企業紹介
【100万円〜の寄附】
- 大島町広報紙への掲載
- 大島町公式HPへの掲載
- 感謝状の贈呈
【10万円〜の寄附】
- 大島町広報紙への掲載
- 大島町公式HPへの掲載
ご注意
※ベネフィットはご希望される企業様に対し実施するものであり必須ではございません。
町長からのメッセージ

大島は東京から南南西に約120kmの太平洋上に位置する、東京に最も近い伊豆諸島最大の島です。約5万年前から始まった海底火山によって生まれた「伊豆大島」は、火山によって育まれた豊かな自然と火山と共に生きてきた人々の文化を楽しめる場所です。
私のまちづくりのコンセプトである「きぼうのしま」「にぎわうしま」「やさしいしま」を目指して、大島町では地域特有の資源とその魅力を生かした様々な施策に取り組んでおります。これらの大島町の施策推進にあたり、是非ともご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いします。